人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo fu-ko hamagiku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問していただき、有難うございます。


by fu-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モズ


モズのはやにえ

モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行う。秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから「モズのはやにえ(早贄)」といわれた。稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかる。はやにえは本種のみならず、モズ類がおこなう行動である。
                  ウィキペディアより 


実はこのようなものみたことがあります~~
もうだいぶ前のことですが、庭の木にミミズがからからになってぶら下がってました。
「ミミズがここまで登ってくるわけないし?変なの!」と思ってましたが・・・・このことだったのですね(汗)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このモズはメス、オスは黒い太い線が目のところにあります。
モズ_e0305388_921563.jpg




モズ_e0305388_922441.jpg




モズ_e0305388_923691.jpg




モズ_e0305388_924551.jpg




モズ_e0305388_925966.jpg

                         ネクタイを締めたようなシジュウカラ
Commented by かずりん at 2015-02-07 21:14 x
hamagiku様
いろいろの素晴らしい写真を撮られ見事です
野の花さんたちのお写真何気ないところに可憐に素敵ですネ~楽しみにしてます。
Commented by hamagiku at 2015-02-07 23:01
かずりんさん
この時期なかなか難しいです・・でも森を歩いたりして思わぬものに出会えたり、楽しいです^^
いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by hamagiku | 2015-02-07 09:16 | | Trackback | Comments(2)